精神年齢おじさんの手記

大学生にもなって欲が強すぎる男の末路

結局こういうのって続けないよねって話(n回目)

そう、続けないよね


これで終わるつもりだったんだけどこめっこくんに刺激を受けて久々に開こうってなったので僕視点も備忘録を


同行者:こめっこ(@okomeなんとか)

ルート決め

僕は初めは新潟に行きたかった。図書館戦争の聖地も見れるし地酒が美味いし魚も美味い。観光とか言いながらどうせパチ屋に行くような我々だ、美味いもの食っで帰ればいいと思っていた


結局ホテル、バス、フェリーその他もろもろ丸投げしていたのでこめっこくんの行きたい様にしてくれって言って丸投げした(広島だけ通るから寄っていい?とは言ったけど)


初日:東京〜三ノ宮  深夜バス移動

こめっこくんが来るまで暇でこばくんの配信とか見てた。

こば(@何とかの墓


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1305497567791259648?s=21


夜行バスなるものに乗らない生涯を送っていたので㍂なるほど仕切りとかはこうなるのか…と感嘆した、が電子機器の利用(画面が明るくなるようなもの)が禁じられてしまった。

なるほどそれはそうだ眠るという人もいるし何よりカーテンまでここまで遮光するものなのだから中で携帯電話など使っていては意味がないなと納得はした。納得はしたんだけどねー僕にとってはあまり都合良くなかった。


そう、駅メモである(ドン!)。東名を通って旅行に行くことなどほぼ無いと言える僕が鉄道に比べ比較的内陸を通る高速。新駅ゲットだぜ!と息巻いていた僕。

結果から言ってしまえば僕はスマホを使っていた。使いまくっていた駅メモ、駅ろけ共にメインの画面は白い。色彩反転させてバックライトを暗くすればバレないのではないか、と

この行為の善し悪しを問うのであればまぁ悪い方にはいるだろうなとは思いながらも御殿場線を取ったり出来た。


  途中海老名、びわ湖SAで休憩、確か海老名は降りなかった気がする、びわ湖で降りたのが日の出前でとても綺麗だった(なお写真はない)


なんだかんだバス内で一睡もせず延々と駅ロケの通知が来たら駅メモポチポチしてってしてた

https://twitter.com/kire_ju_p/status/1305620609808756736?s=21



2日目:三ノ宮周辺~フェリー乗船


三ノ宮来ちゃー!とりあえず大学の合同ミーティングみたいなのがあるのでネカフェ行こうか…と快活へ、席をとってガストでご飯食べて大学のミーティングを聞き流しながらこめっこくんと通話したら2人とも快活専用の777townで2人共シンフォをしてるとかいう始末、うーんパチンカス

僕が大学のzoomに飽きたので横になって、昼は神戸牛とか食べたいねーって話して、少し寝るかの体制になって数分後…3時間経過していた(は?)こめっこくんごめんね(1回目)

仕方が無いのでとりあえずフェリーに乗るギリギリのバスに間に合うようにどこか適当にご飯を食べようということになりその辺の神戸屋へ、、、あれ?美味くね?やっぱ肉だよ肉。


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1305787023295311872?s=21


バスには普通に間に合いました。バス停の後ろのたこ焼き屋をずっとチラチラ見てた(食い足りなかった)そのバスで神戸港に向かうんだけど途中とても夕日が綺麗だった。こめっこくんが動画撮ってて写真の存在を思い出した


神戸港での事件はこめっこくんの方のブログ読んでくれよな。僕は付いて言ってただけだしなんなら走るのめんどくさくて先に行けとか言ってた。こめっこくんごめんね(2回目)



2日目夜〜3日目朝: 神戸港門司港

フェリー、思ったより揺れないやるじゃないかと思ってたのもつかの間、速攻で酔いました(吐かない程度に)なんか内蔵がゆったり揺れてる感覚の気持ち悪さみたいな

https://twitter.com/kire_ju_p/status/1305816572850651136?s=21

乗船前のいざこざ(バスも間に合わないかもーみたいな話してたし)とかの兼ね合いもあってお疲れ様ーってことでこの旅初めての乾杯

ダチョウのたたきなるものにこめっこくんは興奮してたけど僕的には塩辛うめーってなってた

このスミノフ、飲みやすくてオススメです

デッキで風にあたって、シャワーを軽く浴びてやる事、そう、部屋飲みだよ(ハーゲンダッツもシャワー上がりに食べた)


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1305805961248948226?s=21


やっぱりさきいかって美味しいよねŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

イカ好きか?僕。

この辺は配信もしてた気がする、グダグダだったなぁ〜怖くてアーカイブ見てないけど


眠れずに外をふらついてたらゲームコーナーにバジ絆を見つけてしばらく打って、前日快活で寝た疲労で腰が痛くてマッサージチェアへ…ここでパスモ(切れてる定期)を無くしたと思うんだよなぁ…

しかもルームキーが磁気カードでスマホカバーに磁石が使われてる僕、死

部屋から締め出されパスモは失くしで絶望しながらバジしてた(確かBC5スルーしたはず)

んでぼくがiPadにかけたアラームの時間を見計らってこめっこくんに鬼電アンドドアノック。日の出を見ようと話してたとはいえ早く起こしてごめんねこめっこくん(3回目)

日の出もなんやかんや曇ってて見えず、朝ごはん食べよっかってことで朝ごはん


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1305976295860310016?s=21


この旅もそうだしこの間蜥蜴くんと言った房総の時もそうだけど僕は朝ごはんは米派らしい

門司港着、一応アテンダントさんに聞いたけどパスモ無いね〜との事。うーん残念



3日目昼~夜 :門司港~小倉~下関

門司港からとりあえず主要駅に出ようということで小倉へ、こめっこくんのライブ現地に付き合い()神社にお参りをし、パチ(それしかやることねぇのか)なんでか知らんけど収支つけてないな…確かマイナス10kとか20kとかかな。

んでラーメン食べて、サンライズの寝台券を手に入れ下関へ移動。


僕。体力切れ。

~~~~~~~~~~~~~


起きたら21時だった。お腹すいたなぁ…こめっこくんは居酒屋にいるらしい。行くか!!

ということで


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1306223266378387456?s=21


来ました。ここのハイボールハイボール特有の尖った味がなくて丸くてとっても美味しかった。とりあえず下関だしフグ食っとけつってフグ食べたけど個人的にはアジの方が美味しかったかなぁ…あとやっぱり人とご飯食べた方が美味しいね

帰りに酒とハーゲンダッツを買った

この日はこの旅初めてのホテル泊。ドーミーインにはいつもお世話になっております(蘇我は風呂小さいのくだりはまた今度書く)

下関ドーミーインはフグの提灯っぽいやつがあって、翌朝入った温泉も露天も広くてとても良かった(土砂降りだったから露天は入ってないけど)

5時か4時くらいに寝たかな

起きたら目の前の大きめの人がめちゃくちゃ焦っててどうしたの〜ってふわふわ聞いたらチェックアウト過ぎてる!これはまずいってなってそそくさと退散。



4日目 下関〜宮島〜広島市

とりあえずこの日のホテルは広島に取ってあったのでゆったり下関から広島まで移動途中宮島は行きたい!と僕がゴリ押ししていたので宮島に寄り、ひとまず観光しようと言うことに。坂多かったね…


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1306489568863035392?s=21


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1306507853293744129?s=21


宮島で食べたのは恐らく所詮観光者向けというような牡蠣なのかもしれないが、友人との旅ということの前ではそんなもの些細なもので美味しく頂いた

有名な大鳥居は工事中。まぁ曇ってたしどっちかと言えばレアな光景を見れたと満足した

ここで些細な事件

どっかのテレビで紹介されてるという焼き芋ソフト美味しそうだから食うかとなってこめっこくんから1口貰って、こめっこくんが食べながらまったり坂を登ったり下ったりしながらコロナ禍で外国人の居ない観光街をフラフラと…してたら市街にいる鹿にこめっこくんが追われてる!?

焼き芋ソフト、と言うよりは焼き芋の香りに目をつけたんだろうなぁとふんわり考えながらこめっこくんは必死で逃げる。ぼくが完食しちゃえば?と言って食べようとしてもスプーンをいじると鹿からの猛追が!

逃げるこめっこ、追う鹿、溶けるアイス、笑い転げる僕(と観光のおばさん)

そんなチェイスをしながら厳島神社の目の前のスロープで撒こうとして失敗して挟まれたこめっこくんは……

厳島神社に入りました。

僕本当にびっくりしたのはちゃんと鹿が入ってこなかったこと(入ろうと思えば入れる)躾というか決まりというかすごいなぁって関心してる横で必死にアイス食べてた(面白かった

やはり神の社、規模が大きいとその神に願われた祈りの重み、年月を感じた(と言えば耳触りがいいけれど実際は建築法とか潮だまりにいるなんかよくわかんない生き物とか見てた)

そんなこんなで宮島を後に、広島市街へ、ここでやることは1つ。かむさんのおすすめのお好み焼きを食べに行くのだ!


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1306547100201570304?s=21



https://twitter.com/kire_ju_p/status/1306553749318500352?s=21


とても美味しかったです。この場で改めてかむかむさんにはお礼を…


かむかむ(@kam2なんとかd


んでこのお好み焼き屋からホテルに帰る途中に盛大に振られまして。セブンで傘と酒とハーゲンダッツを買ってホテルへ…ここで下関のホテルにハーゲンダッツ忘れたことに気づく(アホ2人)

こめっこくんが余り玉で持ってきたサムのチョコみたいなやつも忘れてたよ(小声)


ホテル戻って、すぐ風呂に入って忘れないようにハーゲンダッツを喰らいました



最終日(2日間だけどね):広島~倉敷~東京

割とここ記憶から吹き飛んでる確か講義を受けて(ない)ホテルの送迎バスに揺られて広島駅へ

その後鈍行で東へ向かってて、腹減った!ラーメン!ってなってでかそうな(主観)三原駅で途中下車

近くのラーメン屋(徒歩30分弱)で1時間半待ってつけそばを食べました。名店だったのかな…?とにかくとても美味しかった


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1306832980699017217?s=21


そこからはいつもの僕とこめっこくんだった。パチンコ打ってサイゼ行って…日常なんだけど風景が違う。その違和感が心地よかったし、改めて旅を実感できた

あ、僕は負けました(((


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1306940060655169536?s=21


↑↑↑倉敷で飯探してた時


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1306948741283237890?s=21

おや…?サンライズの様子が…?


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1306962443927609346?s=21


1時間半遅れです( 。∀ ゚)これは東京まで何時間かかるかな?


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1307140960048934917?s=21


4時間遅れくらいでした

本当は東海道線全部取りたかったんだけどまた今度になってしまった。サンライズはまた乗りたいな

見慣れた東京の景色に安心しながら朝ごはん。京都旅行の時のお茶漬け屋さんが忘れられずお茶漬けが食べたい!と所望


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1307179321484738560?s=21

こうなりました。実は東京駅にかむさんおすすめのお好み焼き屋があったことは内緒!!!!今度関東の民と行きたいね


https://twitter.com/kire_ju_p/status/1307399199395205120?s=21

旅行前と旅行後比較





ハーゲンダッツを食い忘れないようにしようね!


パスモはちゃんとしまおうね!


旅先のパチンコは程々にしようね!

おこめくんとはまた飲みに行きたいなってなところで締めさせて貰おうかな。オチはない!